はてなブックマーク - スポンサーサイト

2011.03.06 Sunday | | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : - | by スポンサードリンク



大麻について はてなブックマーク - 大麻について

2011.02.23 Wednesday | 15:24 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

大麻種子の販売をホームページで公告し、
大麻草の栽培を助長したとのことで逮捕者が出ました。

↓ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110223-00000540-san-soci

大麻の種を販売を規制する法律はないそうですが、
大麻草栽培を「あおり・そそのかし」の行為があると
犯罪になるようです。


最近はやりの手巻きたばこは、
喫煙方法が、大麻等の喫煙と似ているため
一緒に考える方が、まだまだ多いようです。

手巻きたばこが普及していくに従って
この「大麻」の問題は避けられない問題かと思います。
たばこ・喫煙具業界では
「寝た子を起こす」ことにもなりかねないので
「大麻」とのつながりは触れないようにしよう、
というのが今までの一般的な意見でした。


しかしあえて「大麻」の問題を考えてみたいと思います。


今後出てくるであろう意見、

 崑臻磧廚癲屬燭个魁廚眞翔農があり、体にもよくないので
「たばこ」も同じようなものだから法律で禁止にしたらどうか?

◆崋蟯きたばこ」は大麻の使用を助長しているので
法律で規制したらどうか?

この2つの意見はいずれ出てくると思います。
,砲弔い討蓮
体に対する害は、「たばこ」と「大麻」でどれだけ違うのだろうか
という論点にもなっていきます。
一般的には、たばこは強い中毒性はなく、
適度に吸えばそれほど害も大きくない、と言われます。
しかしある意見では、体に対する害は「大麻」のほうが実は少ないんだ、
と言う人もいます。
また一方では、どちらも害があることは間違いないのだから
両方禁止にしてしまえ、という意見です。
体への害については、正直私も詳しくないので
何とも言えません。

△砲弔い討蓮
「手巻きたばこ」が「大麻」の使用を助長している面は
実際あるのだろうと思います。
「大麻」を吸うための道具も簡単に入手しやすくなって
いきます。
また「手巻きたばこ」から「大麻」に興味を持つ人もいるでしょう。
そうならないためにも、
「大麻」に対する理解も必要になってきますし、
ワンスモークのようなお店も「大麻」防止・禁止の
きちんとした意志を見せていくことが必要になってきます。
助長しない、だけでなく「防止・禁止」の意志表示が大事です。


一個人、ということで考えると
人に迷惑をかけずに「大麻」を楽しんでいる人も
いるのかもしれません。

しかし「社会の一員」
ということで考えると
昔のアヘン戦争という事例があるように
社会全体が享楽的になったり
お金儲けのために中毒者を増やそうと考える人がいたり、
また中毒になった人は入手するお金欲しさに
犯罪に手を染める
という2次的な害がかなり大きいということは間違いないと思います。
そこらへんがたばことは違う部分でしょうか。

また一方で、今後のたばこのあり方として
「マナー良く」
「周りの人に迷惑をかけず」
喫煙し、
もっと言えば
「喫煙している人は大人としてマナーを守れる人だ」
「大人として自分をコントロールして喫煙できる人だ」
と思われるようにならないといけないのかもしれません。
それが「社会の一員としての喫煙者」のあるべき姿ではないでしょうか。

まだまだタバコに対して嫌なイメージを持つ方が多いのも事実。
本当の嫌われ者になってしまったら
法律で禁止されていようが、禁止されていなかろうが
いずれは消えてなくなってしまうでしょう。
今後まだまだ喫煙のあり方は
変化が必要なのだと思います。
結論は出ていませんが、
喫煙を愛する方、
喫煙を嫌っている方、
両方の方々と協力して見つけていきたいと思います。

ちなみに
大麻使用・栽培の「あおり・そそのかし」
ワンスモークでは厳禁です。
ひどい場合は警察への通報もありえますので
ご注意(?)ください。

本日は長文で失礼いたしました。


藤澤

パイプフェスタ2011 はてなブックマーク - パイプフェスタ2011

2011.02.22 Tuesday | 20:14 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

 フェスタ1

2月20日(日)は、八王子にて「パイプフェスタ2011」が開催されました。

パイプ好きが集まる会で、
主催者は企業ではなく
パイプ愛好家のグループのようです。

企画は盛りだくさんで、
珍しいパイプのオークションが行われたり、
ロングスモークのコンテストが行われたり、
なによりパイプ好きが顔を合わせる場として
貴重な場ではないでしょうか?

小規模でもいいので月に1回ぐらい
このような回が開かれると
パイプ愛好家は喜びますね。

フェスタ2

約30点ぐらいのパイプがオークションにかけられました。
入札方式で、午後3時締切まで
どんどん値段が上がっていきます。
3時ぎりぎりが勝負です。

ワンスモークのお客さんも何名かいらっしゃっていました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話は変わって、今日の1本。

デュアルテ

ニカラグアのシガー「DON DUARTE CAZADOR (ドンデュアルテ カサドール)」。
シガー業界伝説のブレンダ―、故EVELIO OVIEDOが手がけ、
Cuban Seed からなるラッパー、
隠し味に、メキシコ・サンアンドレアスバレー産の葉も使用しています。
吸いやすい軽さがありますが、
香りは十分。
価格も1400円で入手しやすいお値段。
1時間は楽しめます。
常喫シガーとしてもおすすめですね。
(ワンスモークでは取り扱いがありませんが・・・)


藤澤

「宝船」を手巻きで巻いてみた・・・ はてなブックマーク - 「宝船」を手巻きで巻いてみた・・・

2011.02.17 Thursday | 21:19 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

 宝船1

煙管用刻みたばこ「宝船」を
手巻きたばこにして吸ってみました。

太めにして巻きます。
刻みが細かいので非常に巻きやすいです。

やはり系統は「小粋」に近いですね。
舌には辛みがあり、
しかし鼻には(香りは)香ばしさが残ります。
これは手巻き用としてもはまる人が出てくるかもしれません。

たばこ自体は刻みの細かさも影響してか、
「強い」です。
手巻きなら細く巻いても十分満足できます。

宝船3

パイプでも試してみましたが、
5分ぐらいで満足。15分ぐらい吸っていると
口の中全体に刺激が残るような感じでした。

やはり、煙管で吸うのが一番おいしいでしょう(当たり前ですね)。
たばこ自体は、多少吸い方には気を使いますが、
かなり上質のたばこ、「逸品」と呼んでいいと思います。

期待してお待ちください。

宝船2

藤澤

シガリロって何? はてなブックマーク - シガリロって何?

2011.02.01 Tuesday | 16:57 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

カフェクレーム3  カフェクレーム2

「シガリロ 」と呼ばれる小さな葉巻、
これはスペイン語で「小さな葉巻」という意味です。

日本では小さくて、ドライシガー(機械で作っていて、湿度管理の必要がない)
であれば、
「シガリロ」
「ミニシガー」
「リトルシガー」
など、いろんな呼び方をしますが
違いはあるのでしょうか?

アメリカでは区分けがきちんとしているようで、

1本の重さ:1.36g以下→リトルシガー
1本の重さ:1.36〜4.45g→シガリロ
1本の重さ:4.45以上→シガー

と呼んでいます。
特にリトルシガーはキースやブラックストーンのように
見た目がシガレットと似ているものが多くあります。
これは巻いてある紙に見える部分が、葉巻の葉を細かくしたシート
で作られています。紙と葉を混合しているものもあるらしいです。

リトルシガー2    リトルシガー1

日本ではどの呼び方で呼ぶか、難しいところですが
私がいろんな人の意見をまとめた結果、

ほぼシガレットと同じサイズの葉巻で、湿度管理が必要ない葉巻→シガリロ
シガレットとに似たような見た目の葉巻(巻いてる紙は茶色:葉が混ぜてある)→リトルシガー

と呼ぶ人(呼んでいる会社)が多いです。

しかし見ただけで簡単に区分けできないものもあるので
やっかいなんですよね。

結論としては、
「シガリロ」
「ミニシガー」
「リトルシガー」
は大体同じだという感覚で呼んで問題はないでしょう。
日本語で区分けがあいまいだということは、それらの葉巻が
日本ではそれほど普及していない、ということでもあると思います。
これから普及していけば、自然と呼び方も固まっていくはずです。

手巻きタバコも、
「手巻タバコ」
「巻きタバコ」
「R.Y.O」
「Roll Your Own」
「ハンドメイドシガレット」
などなど、まだまだ呼び方が統一されていません。
こちらも普及していくにしたがって
呼び方が統一されていくはずです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで一番上に貼ってある写真は
シガリロ「カフェクレーム」の最新作
「カフェクレーム イタリアンマキアート」
「カフェクレーム フレンチヴァニラ」
どちらもお手ごろ価格390円です。10本入りです。

すでにワンスモークでも販売しておりますので
お試しになった方も多くいらっしゃると思います。
どちらも甘い香り、ティータイム(カフェタイム?)には
ぴったりのシガリロです。

シガリロが始めての方にもおすすめです。


藤澤

カフェ・バナーノ 訪問記 その2 はてなブックマーク - カフェ・バナーノ 訪問記 その2

2011.01.27 Thursday | 17:21 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

 カフェ・バナーノ、夜7:30ぐらいになると
だいたい顔を出されるのが、伊藤さん。

伊藤さん1

バナーノの店舗デザインをされた方で、
ワンスモークの常連さんでもあります。
ワンスモークに触発されて
一回やめていたパイプスモーキングを復活されました。

かつてはご自分でもパイプを作っていたとのことで
「30本ぐらいは作ったかな〜」
と語っていました。

今、お好きなパイプたばこは「ダビンチ」。
レオナルド・ダビンチの本も執筆されている最中ということで
このたばこが気に入っているようです。
この日も、ダビンチを吸われて
部屋中に甘ーい香りが漂いました。
(その前に私が漂わせていたBBBイングリッシュミクスチャーの
 ラタキアの香りは完全に打ち消されてしまいました・・)

伊藤さん4

↑ パイプにコルクをつめて持ち運んでいます。
コルクにはちゃんと年号もスタンプされていて
この年号にもこだわっていました。

伊藤さん7

底にV字でカットが入っています。

伊藤さん2

パイプレストとしても使用できるようにするためです。

伊藤さん5

これは、アンティークのブックマッチカバー。

伊藤さん6

小物にも何気ないこだわりが
うかがえます。

伊藤さんはかっこいいパイプスモーキングを
もっと普及させたい、という思いがあります。
バナーノの2店舗目も計画があるようですので
その時もこだわりの喫煙ルームは必ず作るんだ、
と意気込んでらっしゃいました。

どこでも喫煙できる時代ではなくなりましたが、
だからこそ「お気に入りの喫煙場所・シチュエーション」を
見つける楽しみ、が出てきた部分はないでしょうか?

ミクシィ・コミュニティでも
「私のお気に入り喫煙場所」
のご意見を募集中ですので
ふるってご参加ください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5446736


藤澤

カフェ・バナーノ 訪問記 その1 はてなブックマーク - カフェ・バナーノ 訪問記 その1

2011.01.26 Wednesday | 14:55 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

 ワンスモークのお客さん、建築デザイナーの
伊藤さんが手がけた「カフェ・バナーノ」。

オープン後、初めて私も訪問しました。

バナーノ8

スモーキングサロン、とガラスの扉に
書かれています。
パイプとシガレットを咥えたこの絵の人は
ダビンチをイメージしたようです。
絵の原画は伊藤さんが描かれたとのこと。

バナーノ3

飾りの書籍や、シガーBOXはワンスモークから
ご提供させていただきました。

バナーノ5

喚気もばっちり。
落ち着いた隠れ家的な部屋です。

バナーノ4

コーヒーの価格もリーズナブルで、
確か200〜300円ぐらいだったと思います。
アップルパイもいただきました。

パイプたばこは、BBBイングリッシュミクスチャー。
部屋いっぱいにラタキアのいい香りを漂わせてきました。

バナーノ7

追加の飾りとして、アンティークの写真を置いてきました。

ドイツ人っぽいです。
卒業式か何かの記念撮影で
みんなたばこを咥えています。パイプの人もいます。

バナーノ6

フランスの写真。
左は崖の上にあるホテル。
カフェ・バナーノはこのホテルのような
フランス(特に南フランス)にあるホテルのロビー、
という勝手なイメージをふくらませて
このような写真を持ってきました。

お店のディスプレイをする時には
ストーリー作りが結構大事だと思います。
最近のお店はいかにお金をかけずに
簡単に作って、後は商品を並べるだけ、
みたいになってきていますね。

しかしお客さんは商品を買うだけでなく、
ショッピングする時間、
コーヒーを飲む時間、
お店に入った時のワクワク感、
なども楽しみにしてきていますので
お店側からすると一見無駄に見える飾りの小物も、
お客さんにとってはすごく大事なことだったりします。

明日も引き続きバナーノ訪問記です。
伊藤さんが登場します。


藤澤

竹パイプ 竹キセル はてなブックマーク - 竹パイプ 竹キセル

2011.01.24 Monday | 13:25 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

 竹2

以前も自作の竹キセルを
ブログでご紹介しましたが、
今度は専門の職人さんに作ってもらいました。

竹1

大きい方は、キセルというよりパイプですね。
タンパーも入るようなボウルのサイズです。
小さい方は、タンパーはおそらく入らないと思います。

竹3

吸い口は少し削って、くわえやすくしました。
竹の節が吸い口になっています。
節は通常穴が開いていないので
このように薄い横長の穴を開けてみました。

只今、ワンスモークでの販売も検討中です。
並べるならコーンパイプの隣に並べてみたいですね。


藤澤

女持(おんなもち) 煙管入れ はてなブックマーク - 女持(おんなもち) 煙管入れ

2011.01.21 Friday | 18:40 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

 煙管入れ5

女持(おんなもち)=女性用
の意味です。

江戸時代には女性用の煙管入れ&刻みたばこ入れ
もありました。

女性用は江戸時代もはやりすたりが
激しかったらしく、
その部分では現代の女性向けファッションと
変わりませんね。
ファッションというより、日本女性の趣向(心理?)
が変わらないということでしょうか。

煙管入れ3

試作品です。

女持煙管入れを復刻してみました。
なかなか良くできたと思うのですが
いかがでしょうか?

煙管入れ4

相変わらず小粋(刻みたばこ)が不足していますが、
本来はこんな感じに入れてください。
裏地は表と違う生地を使いました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで、明日はレイクタウン駅前
カフェ・バナーノ、オープンします。
喫煙ルームで一服してみましょう!

バナーノ2

藤澤

カフェ バナーノ はてなブックマーク - カフェ バナーノ

2011.01.19 Wednesday | 16:19 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

 バナーノ2

武蔵野線レイクタウン駅下車、すぐ左手のマンションの
1Fにカフェがオープンします。

「カフェ・バナーノ」。
店内は地中海をイメージさせるような白壁。
そして一番奥に喫煙ルームが用意されています。

この喫煙ルームはワンスモークもバックアップさせていただきました。
展示品、書籍などもスモーカーが喜ぶようなものを
ご用意させていただきました。

カフェ・バナーノ

ONE SMOKE

喫煙者のオアシスが点でつながり、線になりました。
これがいずれ面になる日が来るか・・・

越谷レイクタウンが
スモーカーの聖地になっていくといいですね。

バナーノの上の階はマンション。
1階に喫煙ルームのあるマンションと考えると、
喫煙者にとっては何よりもうれしい設備です。
葉巻・パイプスモーカーにとっては
なおさらです。
よし!このマンションに住んでしまおう!!

カフェ・バナーノ、オープンは
1月22日(土) am 11:00〜

葉巻やパイプを片手に
バナーノへも足を運んでみてください。
(ワンスモークに行くのも忘れずに!!)

バナーノ


藤澤

たばこの乾燥 はてなブックマーク - たばこの乾燥

2011.01.12 Wednesday | 19:35 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

今の時期は空気が乾燥して
肌も荒れますね。

たばこも乾燥してぱさぱさになって
しまいます。
たばこはやっぱり多少湿気が合った方がおいしいです。

ブレンド1

↑ こちらは乾燥した手巻きたばこ。
本当はジップロックや密封された容器に
入れて湿度を保ちたいですが
もし緊急的に水分を加える場合・・・

ブレンド2

↑ 直に少し水やお茶をたらしてもいいです。
お茶ももとは葉っぱなので
たばこに近い気がするのですが
どうでしょうか。
この写真ぐらいだと、水は多いですね。
1滴、2滴ぐらいでいいです。

ブレンド3

そしてもみほぐしながら
全体に水分を加えます。
もちろんきちんと加湿した方が
おいしいですが、
乾燥しているよりは、幾分良くなります。
水を加えすぎたら
たばこを広げて、乾燥させましょう。
今の時期、10分ぐらいおいておくと
結構乾燥します。

このやり方は臨時のものなので、
長期間保管する時は
このようなやり方は向きません。
葉巻などは、加湿器に入れる水も
きちんとした蒸留水を入れます。
薬局などでコンタクトに使うものが
売っていると思います。

ですのでこの技を使った後のたばこは
容器に戻さない方がいいでしょう。
その場で吸ってしまってください。


今日は小技のご紹介でした。


藤澤


PAGE TOP