はてなブックマーク - スポンサーサイト

2011.03.06 Sunday | | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : - | by スポンサードリンク



閉店のお知らせ はてなブックマーク - 閉店のお知らせ

2011.03.05 Saturday | 23:44 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : お知らせ | by ONE SMOKE

 B

この度、みなさまにご愛顧いただいた
越谷イオンレイクタウン内「ONE SMOKE」を
閉店させていただくことになりました。

2月24日をもちまして、営業は終了いたしました。
約2年半の間にご来店いただいたたくさんのお客様に
こころから感謝申し上げます。

喫煙者にとって逆風のこの時代、
最高の一服を味わっていただこうとチャレンジしたお店でしたが
目的を実現できない道半ばで閉店しなければいけなくなってしまいました。
何よりもONE SMOKEをご利用いただいていた
お客様が残念に思われていることかと思います。

これも、私たちの力不足からのこと、
重ねてお詫び申し上げます。

しかし、一日一日、一期一会でお客様をお出迎えし、
その中でたくさんの方の笑顔が見れたことは確かなこととして
実感しております。
きっとその笑顔はONE SMOKE以外の場所で
引き続き生まれていくのではないかと思います。

ONE SMOKEを応援していただいた
たくさんの方々、
本当にありがとうございました。


またいつか出会える日を願って・・・


C

藤澤



大麻について はてなブックマーク - 大麻について

2011.02.23 Wednesday | 15:24 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

大麻種子の販売をホームページで公告し、
大麻草の栽培を助長したとのことで逮捕者が出ました。

↓ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110223-00000540-san-soci

大麻の種を販売を規制する法律はないそうですが、
大麻草栽培を「あおり・そそのかし」の行為があると
犯罪になるようです。


最近はやりの手巻きたばこは、
喫煙方法が、大麻等の喫煙と似ているため
一緒に考える方が、まだまだ多いようです。

手巻きたばこが普及していくに従って
この「大麻」の問題は避けられない問題かと思います。
たばこ・喫煙具業界では
「寝た子を起こす」ことにもなりかねないので
「大麻」とのつながりは触れないようにしよう、
というのが今までの一般的な意見でした。


しかしあえて「大麻」の問題を考えてみたいと思います。


今後出てくるであろう意見、

 崑臻磧廚癲屬燭个魁廚眞翔農があり、体にもよくないので
「たばこ」も同じようなものだから法律で禁止にしたらどうか?

◆崋蟯きたばこ」は大麻の使用を助長しているので
法律で規制したらどうか?

この2つの意見はいずれ出てくると思います。
,砲弔い討蓮
体に対する害は、「たばこ」と「大麻」でどれだけ違うのだろうか
という論点にもなっていきます。
一般的には、たばこは強い中毒性はなく、
適度に吸えばそれほど害も大きくない、と言われます。
しかしある意見では、体に対する害は「大麻」のほうが実は少ないんだ、
と言う人もいます。
また一方では、どちらも害があることは間違いないのだから
両方禁止にしてしまえ、という意見です。
体への害については、正直私も詳しくないので
何とも言えません。

△砲弔い討蓮
「手巻きたばこ」が「大麻」の使用を助長している面は
実際あるのだろうと思います。
「大麻」を吸うための道具も簡単に入手しやすくなって
いきます。
また「手巻きたばこ」から「大麻」に興味を持つ人もいるでしょう。
そうならないためにも、
「大麻」に対する理解も必要になってきますし、
ワンスモークのようなお店も「大麻」防止・禁止の
きちんとした意志を見せていくことが必要になってきます。
助長しない、だけでなく「防止・禁止」の意志表示が大事です。


一個人、ということで考えると
人に迷惑をかけずに「大麻」を楽しんでいる人も
いるのかもしれません。

しかし「社会の一員」
ということで考えると
昔のアヘン戦争という事例があるように
社会全体が享楽的になったり
お金儲けのために中毒者を増やそうと考える人がいたり、
また中毒になった人は入手するお金欲しさに
犯罪に手を染める
という2次的な害がかなり大きいということは間違いないと思います。
そこらへんがたばことは違う部分でしょうか。

また一方で、今後のたばこのあり方として
「マナー良く」
「周りの人に迷惑をかけず」
喫煙し、
もっと言えば
「喫煙している人は大人としてマナーを守れる人だ」
「大人として自分をコントロールして喫煙できる人だ」
と思われるようにならないといけないのかもしれません。
それが「社会の一員としての喫煙者」のあるべき姿ではないでしょうか。

まだまだタバコに対して嫌なイメージを持つ方が多いのも事実。
本当の嫌われ者になってしまったら
法律で禁止されていようが、禁止されていなかろうが
いずれは消えてなくなってしまうでしょう。
今後まだまだ喫煙のあり方は
変化が必要なのだと思います。
結論は出ていませんが、
喫煙を愛する方、
喫煙を嫌っている方、
両方の方々と協力して見つけていきたいと思います。

ちなみに
大麻使用・栽培の「あおり・そそのかし」
ワンスモークでは厳禁です。
ひどい場合は警察への通報もありえますので
ご注意(?)ください。

本日は長文で失礼いたしました。


藤澤

パイプフェスタ2011 はてなブックマーク - パイプフェスタ2011

2011.02.22 Tuesday | 20:14 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

 フェスタ1

2月20日(日)は、八王子にて「パイプフェスタ2011」が開催されました。

パイプ好きが集まる会で、
主催者は企業ではなく
パイプ愛好家のグループのようです。

企画は盛りだくさんで、
珍しいパイプのオークションが行われたり、
ロングスモークのコンテストが行われたり、
なによりパイプ好きが顔を合わせる場として
貴重な場ではないでしょうか?

小規模でもいいので月に1回ぐらい
このような回が開かれると
パイプ愛好家は喜びますね。

フェスタ2

約30点ぐらいのパイプがオークションにかけられました。
入札方式で、午後3時締切まで
どんどん値段が上がっていきます。
3時ぎりぎりが勝負です。

ワンスモークのお客さんも何名かいらっしゃっていました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話は変わって、今日の1本。

デュアルテ

ニカラグアのシガー「DON DUARTE CAZADOR (ドンデュアルテ カサドール)」。
シガー業界伝説のブレンダ―、故EVELIO OVIEDOが手がけ、
Cuban Seed からなるラッパー、
隠し味に、メキシコ・サンアンドレアスバレー産の葉も使用しています。
吸いやすい軽さがありますが、
香りは十分。
価格も1400円で入手しやすいお値段。
1時間は楽しめます。
常喫シガーとしてもおすすめですね。
(ワンスモークでは取り扱いがありませんが・・・)


藤澤

「宝船」を手巻きで巻いてみた・・・ はてなブックマーク - 「宝船」を手巻きで巻いてみた・・・

2011.02.17 Thursday | 21:19 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

 宝船1

煙管用刻みたばこ「宝船」を
手巻きたばこにして吸ってみました。

太めにして巻きます。
刻みが細かいので非常に巻きやすいです。

やはり系統は「小粋」に近いですね。
舌には辛みがあり、
しかし鼻には(香りは)香ばしさが残ります。
これは手巻き用としてもはまる人が出てくるかもしれません。

たばこ自体は刻みの細かさも影響してか、
「強い」です。
手巻きなら細く巻いても十分満足できます。

宝船3

パイプでも試してみましたが、
5分ぐらいで満足。15分ぐらい吸っていると
口の中全体に刺激が残るような感じでした。

やはり、煙管で吸うのが一番おいしいでしょう(当たり前ですね)。
たばこ自体は、多少吸い方には気を使いますが、
かなり上質のたばこ、「逸品」と呼んでいいと思います。

期待してお待ちください。

宝船2

藤澤

ついに登場! 刻みたばこ「宝船」 はてなブックマーク - ついに登場! 刻みたばこ「宝船」

2011.02.16 Wednesday | 15:50 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : おすすめ商品 | by ONE SMOKE

 89

煙管用刻みたばこ「宝船(たからぶね)」が発売されます。

今まで「小粋」一種類しか刻みたばこがなかったので、
これからは煙管を吸われる方は、たばこを選ぶ楽しみも
出てきます。

「宝船」は厳選した原料でブレンドされた高級品。
世界5カ国で生産された黄色葉(ヴァージニア)が70%、
バーレーが19%、
サンキュアード・バーレーが7%、
そしてオリエントが4%、
の配合で作られています。

これは一般的なシガレットでいうところのアメリカンブレンド
に近い比率です。

90

91

刻み幅は0.1ミリ。
小粋ほどではありませんが、
手巻きたばこに比べてもだいぶ細かく
刻まれています。
香料は一切使用されていません。

パッケージを開けると
タバコの香ばしい香りが漂ってきます。
手巻きたばこにしてもかなりいい味のものが作れそうです。
製造国はベルギー。
価格は500円。
容量は20gです。

3月発売予定。
ご期待ください!!


藤澤

PAGE TOP