<< パイプフェスタ2011 | main | 閉店のお知らせ >>

はてなブックマーク - スポンサーサイト

2011.03.06 Sunday | | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : - | by スポンサードリンク



大麻について はてなブックマーク - 大麻について

2011.02.23 Wednesday | 15:24 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

大麻種子の販売をホームページで公告し、
大麻草の栽培を助長したとのことで逮捕者が出ました。

↓ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110223-00000540-san-soci

大麻の種を販売を規制する法律はないそうですが、
大麻草栽培を「あおり・そそのかし」の行為があると
犯罪になるようです。


最近はやりの手巻きたばこは、
喫煙方法が、大麻等の喫煙と似ているため
一緒に考える方が、まだまだ多いようです。

手巻きたばこが普及していくに従って
この「大麻」の問題は避けられない問題かと思います。
たばこ・喫煙具業界では
「寝た子を起こす」ことにもなりかねないので
「大麻」とのつながりは触れないようにしよう、
というのが今までの一般的な意見でした。


しかしあえて「大麻」の問題を考えてみたいと思います。


今後出てくるであろう意見、

 崑臻磧廚癲屬燭个魁廚眞翔農があり、体にもよくないので
「たばこ」も同じようなものだから法律で禁止にしたらどうか?

◆崋蟯きたばこ」は大麻の使用を助長しているので
法律で規制したらどうか?

この2つの意見はいずれ出てくると思います。
,砲弔い討蓮
体に対する害は、「たばこ」と「大麻」でどれだけ違うのだろうか
という論点にもなっていきます。
一般的には、たばこは強い中毒性はなく、
適度に吸えばそれほど害も大きくない、と言われます。
しかしある意見では、体に対する害は「大麻」のほうが実は少ないんだ、
と言う人もいます。
また一方では、どちらも害があることは間違いないのだから
両方禁止にしてしまえ、という意見です。
体への害については、正直私も詳しくないので
何とも言えません。

△砲弔い討蓮
「手巻きたばこ」が「大麻」の使用を助長している面は
実際あるのだろうと思います。
「大麻」を吸うための道具も簡単に入手しやすくなって
いきます。
また「手巻きたばこ」から「大麻」に興味を持つ人もいるでしょう。
そうならないためにも、
「大麻」に対する理解も必要になってきますし、
ワンスモークのようなお店も「大麻」防止・禁止の
きちんとした意志を見せていくことが必要になってきます。
助長しない、だけでなく「防止・禁止」の意志表示が大事です。


一個人、ということで考えると
人に迷惑をかけずに「大麻」を楽しんでいる人も
いるのかもしれません。

しかし「社会の一員」
ということで考えると
昔のアヘン戦争という事例があるように
社会全体が享楽的になったり
お金儲けのために中毒者を増やそうと考える人がいたり、
また中毒になった人は入手するお金欲しさに
犯罪に手を染める
という2次的な害がかなり大きいということは間違いないと思います。
そこらへんがたばことは違う部分でしょうか。

また一方で、今後のたばこのあり方として
「マナー良く」
「周りの人に迷惑をかけず」
喫煙し、
もっと言えば
「喫煙している人は大人としてマナーを守れる人だ」
「大人として自分をコントロールして喫煙できる人だ」
と思われるようにならないといけないのかもしれません。
それが「社会の一員としての喫煙者」のあるべき姿ではないでしょうか。

まだまだタバコに対して嫌なイメージを持つ方が多いのも事実。
本当の嫌われ者になってしまったら
法律で禁止されていようが、禁止されていなかろうが
いずれは消えてなくなってしまうでしょう。
今後まだまだ喫煙のあり方は
変化が必要なのだと思います。
結論は出ていませんが、
喫煙を愛する方、
喫煙を嫌っている方、
両方の方々と協力して見つけていきたいと思います。

ちなみに
大麻使用・栽培の「あおり・そそのかし」
ワンスモークでは厳禁です。
ひどい場合は警察への通報もありえますので
ご注意(?)ください。

本日は長文で失礼いたしました。


藤澤

はてなブックマーク - スポンサーサイト

2011.03.06 Sunday | 15:24 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : - | by スポンサードリンク


PAGE TOP