はてなブックマーク - スポンサーサイト

2011.03.06 Sunday | | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : - | by スポンサードリンク



ブレンド 手巻きたばこ はてなブックマーク - ブレンド 手巻きたばこ

2011.01.11 Tuesday | 21:26 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

 ブレンド4

手巻きたばこ+パイプたばこ

のブレンドをしてみます。

ベースとなる手巻きたばこはゴールデンヴァージニア。

スパイス的に少量入れるパイプたばこは
サミュエルガーウィズのパーフェクション。

ラタキア葉が入っているパイプたばこを混ぜると
苦みが出て、味が締まります。
香りもいい香り。

ブレンド5

右がパーフェクション。
もっと少なくてもいいです。

ブレンド6

混ぜます。
固まりもほぐすように。

ブレンド7

今回はローラーを使って
太めに巻きます。

ブレンド8

できあがり。 ¥(o_o)/

みなさんもいろんなブレンドを試してみてください。


藤澤




ジグザグおじさん はてなブックマーク - ジグザグおじさん

2011.01.06 Thursday | 12:04 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

手巻きたばこ用ペーパー
「ジグザグ」
のパッケージに描かれている髭のおじさん。
この人は誰だか知っていますか?

ジグザグペーパー2

ジグザグペーパー1

この人は、
Zouaouaという部族で構成されたフランスの兵士
「ズアーヴ兵」。

スアーヴ兵2

短い丈のジャケット、だぶだぶのズボン、
そして頭巾のようなかぶりもの(赤い色が多かった)
といういでたち。

そのズアーヴ兵がクリミア戦争従軍中、
使っていたパイプが壊れてしまったため
代わりに弾丸用の火薬を入れる紙包みの
紙でたばこを巻いたのが、
手巻きたばこの始まりと言われています。

そのような手巻きたばこの由来から
ジグザグはパッケージにこのズアーヴ兵を
描きました。

ゴッホ

 ↑ ゴッホの絵画にもズアーヴ兵をモデルにしたものが
あります。やはり同じような格好をしていますね。

ジグザグペーパー2

私は、このおじさんはスーパーマリオみたいに
オーバーオールを着たアメリカ人だと思っていました。

オーバーオール ↓
オーバーオール

まったく違っていたようです。


藤澤

たばこの加湿について はてなブックマーク - たばこの加湿について

2011.01.03 Monday | 22:52 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

 加湿1

葉巻でもパイプたばこでも、

乾燥すると辛みが増して

たばこ本来の持つ味わいが消えてしまいます。

湿度を保つための方法はいろいろとありますが

いちばん簡単なのはジップロックを使用することです。

加湿2

良く空気を抜いて、フタをしてください。

すでにたばこが乾燥してしまっているようであれば

何らかの加湿器も入れておくといいでしょう。

ポーチ式のパッケージであれば

そのままジップロックに入れてしまってもいいと思います。

特に今のような乾燥する季節は

たばこも乾燥してしまいます。


いい状態に保って、おいしいたばこを楽しんでください。



藤澤

元旦 はてなブックマーク - 元旦

2011.01.02 Sunday | 16:26 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

 元旦5

あけましておめでとうございます。

1月1日のイオンレイクタウンは大盛況でした。

私も午前9時には店頭に立とうと車で向かったのですが、
すでに駐車場が満車でした!
すごいですね。

ワンスモークの福袋も
パイプ用のものは1日で完売。
ZIPPO福袋が多少残っているぐらいでした。

常連のお客さんも多数元気なお顔を見ることができました。
そのままカフェでパイプを燻らす方も多く、
ワンスモークならではの光景。
パイプユーザーが気兼ねなく一服できる
お店になってきた、と自分自身で満足してしまいました。

元旦1

イオンモール内を歩くと、
福袋無料預かり所、というのがありました。
広いモール内を大荷物で歩くのはたしかにしんどい。
イオンさんもよくわかっています。良いサービスです。

元旦2

↓ そして合わせて福袋宅配便のサービス。

元旦4

元旦3

これはありがたい。
20000円以上購入された方のみ
無料とのことです。

イオンさん、なかなかやりますね。
お客さまにとってもありがたいですが、
お店にとっても福袋販売のサポートを
バッチリしてくれているということです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨年はたばこの値上がりもあり
ワンスモークでは、特に「手巻きたばこ」
に着目して
商品をそろえ、イベントも展開してきました。

今年も、手巻きたばこ、葉巻、水パイプ、
を引き続きピックアップして掘り下げていくとともに
特に「パイプ」の面白さをアピールしていきたいと
思っています。

お客様の中にはすでに手掛けている方
もいますが、
自分で作るパイプ
というのも面白いと思います。

たばこの自作ブレンドもいいですね。

今後の企画にもぜひご期待ください。


藤澤

お礼申し上げます はてなブックマーク - お礼申し上げます

2010.12.31 Friday | 19:32 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

本日で
今年のワンスモークの営業も終了いたします。

ワンスモークは年中無休ですので
明日からは、また2011年の営業がスタートします。
明日は特別に午前9時からのオープンになりますので
特に福袋をお求めの方はお早目のご来店をお待ちしております。

今年も無事1年を終えることができましたのは
ワンスモークを応援していただいている
みなさまのおかげです。
ありがとうございました。

ワンスモークは、
「最高の一服をご提供する」
ということを目標に掲げております。

しかし一方では
「たばこは必要のないものなのか?」
「たばこは人のためになるのか?ならないのか?」
ということに常に向き合わざるを得ない部分もあります。

特に近年は喫煙のマイナス面が
テレビ、新聞、ネット
で多く取り上げられています。

それらの多くの話題で出ている問題を解決することによって
たばこの明るい未来はやってくるのでしょうか?

私はそうとは思えません。
今たばこの話題で欠けているのは
「たばこの素晴らしい面」
ともきちんと向き合うことだと
考えています。
マイナスとプラス
両方見ることによって本当の
明るい道が見えてくるような気がします。

その素晴らしい面をワンスモークは追及しています。
そのことによりマイナス面も解決しようと
考えています。

人についても同様で、
短所を追及するより
長所を伸ばしてあげれば
いつの間にか短所も自分自身が
解決している、
そういうことがあるような気がしますが
いかがでしょうか?

とはいえ
「最高の一服」はまだまだ
みなさまにご提供できているとは言えません。
来年も引き続きチャレンジを続けて
みなさまの生活に少しでも潤いを
ご提供できるお店になるように努力していきます。

来年もワンスモークを
よろしくお願いいたします。


藤澤

水パイプ 試煙会のご報告 はてなブックマーク - 水パイプ 試煙会のご報告

2010.12.31 Friday | 19:03 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

 イベント3

12月30日、昨日水パイプの試煙イベントを
開かせていただきました。

イベント4

水パイプ、水たばこの輸入元、
アンタレスの瀬島さんにも実演のお手伝い
をお願いしました。

中近東風の衣装も着て、準備万端です。

イベント1

今回は席も多めにして、水パイプも3つ用意し、
たばこも、
ダブルアップル
ミント
レモン
マスカット
など人気のあるフレーバーを試喫。

15時ぐらいが一番お客様も多く、
お待ちいただくことにもなってしましました。

水パイプの中でも小さいサイズのものは
お値段もお手頃で、部屋に置いておくのにもぴったり、
扱いも難しくないので好評でした。

今後も水パイプのイベントは開催していきますので
その時はまたご来店をお待ちしております。

イベント2

イベントの看板はスタッフの石塚さんが書きました。
目立ってて、なかなかいいですね。


藤澤

ラールセン&マストロ・デ・パヤ はてなブックマーク - ラールセン&マストロ・デ・パヤ

2010.12.27 Monday | 21:20 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

数多くのパイプ、パイプたばこを輸入している
春山商事さんを訪問しました。

今回はハンドメイドのパイプを重点的に見せていただき、
気になったものの写真を撮ってきました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


W.O.LARSEN (ラールセン)

デンマーク王室御用達のパイプブランド「ラールセン」。
パイプたばこでも有名ですね。

ラールセン2

ボウルからシャンク、吸い口に向かって
細くなっていく、
その流れがスムーズに見えます。
バンブー(竹)の節も邪魔になっていないので、
そうとうバンブー選びに時間をかけたのでは
ないでしょうか?

木目も素晴らしいです。

ラールセン1

ラールセンの刻印。

価格は130,000円


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

マストロ5

ローデシアンベントですね。

マストロ6

88,000円、のシールがボウルの中に
貼ってありました。

木目が本当に模様のようです。
パイプの形状で変化のある部分、
角度のある部分で木目も変化が出ています。
何とも表現の出来ない、
これが自然にかなっているということでしょう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Mastro de Paja (マストロ・デ・パヤ)

イタリアのペザロにあるマストロ・デ・パヤ社。
ファミリーのような10数名の職人が
パイプ作りに携わっています。

マストロ3

シャンクが特徴的。
細長く、ここだけスムースに仕上げています。

マストロ4

上から見るとわかりますが、左側面だけが
スムースでした。
ブランドの太陽のマークが吸い口に
デザインされています。

31,000円。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

マストロ1

斧のような形状。
マストロ・デ・パヤでは得意としているフォルムです。
渋いですね。

マストロ2

「HAND MADE」
「ITALY」
と刻まれています。

斧のようにも見えますし
骨のようにも見えてきます。

イタリア男のイメージが
このパイプからも感じられます。
48,000円。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回ご紹介した2つのブランドは、
どちらもワンスモークで取り扱いが
少ないブランドですが、
今後は良い物を見つけて
どんどん入れていきたいと思います。

デンマーク、イタリア、
それぞれの国らしさが出ていて
おしゃれアイテムとしても
使えそうなパイプでした。

ハンドメイドならではの個性も
魅力的です。

私も一本欲しくなってしまいました。


藤澤



また来てください! はてなブックマーク - また来てください!

2010.12.27 Monday | 16:25 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

 昨日の手巻きたばこイベントでは

山梨から来られたお客様もいらっしゃいました。

ありがとうございました。


ワンスモークではひそかに手巻き熟練者が

集まっていますので、

普段の営業日でもスタッフに声をかけて

いただければ

疑問にお答えするだけでなく

手巻き熟練者の

オリジナルテクニック、

たばこのオリジナルブレンド、

を教えてもらうこともできるかもしれません。


またのご来店をお待ちしております!


藤澤

本日のイベント はてなブックマーク - 本日のイベント

2010.12.26 Sunday | 23:29 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

 12・26

本日は、手巻きたばこのイベントを開かせていただきました。

普段から手巻きたばこを作っている方の中でも

疑問に思っていることがけっこうある、

ということがわかりました。


疑問にお答えできるようなイベントを

定期的に開催するのが、

お客様に望まれていることなのかもしれません。


日本の手巻きたばこはまだまだ発展段階。

ワンスモークでも、種をまいて、耕していく、

ことをコツコツとやっていきたいと思います。


藤澤

昨日のレイクタウン はてなブックマーク - 昨日のレイクタウン

2010.12.24 Friday | 15:44 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

 レイクタウン

昨日、23日は天皇誕生日。
イオンレイクタウンは朝から賑わっていました。

年末年始に向けて、すこしずつ気持ちが盛り上がって
来ているのが目に見えてきます。

このブログでご紹介した
コーンパイプ、
オロビアンコパイプ(キセル)
は好評です。

またクリスマスギフトとして
手巻きたばこ、
パイプ、
の入門編的なセットのご購入も目立ちます。

手巻き、パイプ、どちらも
始めた時はある程度教科書通りの
吸い方、作り方がありますが、
その後の楽しみ方は無限大。

世に「趣味」と呼ばれるジャンルは数限りなく
ありますが、
たばこを趣味ととらえた場合、追求していく
その奥深さはどのジャンルにも負けていません。
一生楽しめる趣味です。

その第一歩がワンスモークで踏み出すことになると、
これほどうれしいことはありません。
わからないことがあれば遠慮せずご質問ください。
上級者の方の質問でも、
ワンスモークはたばこ・喫煙具業界でのさまざまな
つながりがありますし、
ワンスモークのお客さんも強者ぞろいですので
なんらかの回答はできると思います。

あなたもいつの間にか強者になっているかもしれませんよ。


藤澤

PAGE TOP