はてなブックマーク - スポンサーサイト

2011.03.06 Sunday | | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : - | by スポンサードリンク



ワンスモーク2011パイプ 出来上がりました! はてなブックマーク - ワンスモーク2011パイプ 出来上がりました!

2011.02.02 Wednesday | 20:34 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : お知らせ | by ONE SMOKE

 2011パイプ2

記念すべき、ワンスモーク限定パイプ第一弾、
「2011リミテッドパイプ」の名前刻印が終わりました!

明日午後には店頭でお渡しできる予定です。
ワンスモークのロゴが金色で箔押しされた
専用パイプケースもついています。

このケースは私も使っていて、
パイプ、タンパー、モール、マッチなど
全部まとめていれられて、
めんどくさがり屋の私のような人にはぴったりなケースです。

自分の名前が入ったパイプです。
長く使って、いい味を感じさせるまで大事に使い込めば
思い入れのある1本になりそうです。

これから注文されたい方、
まだ本数に余裕がありますので
ご希望の方は店頭にてお申し込み下さい。

よろしくお願いします。


藤澤

シガリロって何? はてなブックマーク - シガリロって何?

2011.02.01 Tuesday | 16:57 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

カフェクレーム3  カフェクレーム2

「シガリロ 」と呼ばれる小さな葉巻、
これはスペイン語で「小さな葉巻」という意味です。

日本では小さくて、ドライシガー(機械で作っていて、湿度管理の必要がない)
であれば、
「シガリロ」
「ミニシガー」
「リトルシガー」
など、いろんな呼び方をしますが
違いはあるのでしょうか?

アメリカでは区分けがきちんとしているようで、

1本の重さ:1.36g以下→リトルシガー
1本の重さ:1.36〜4.45g→シガリロ
1本の重さ:4.45以上→シガー

と呼んでいます。
特にリトルシガーはキースやブラックストーンのように
見た目がシガレットと似ているものが多くあります。
これは巻いてある紙に見える部分が、葉巻の葉を細かくしたシート
で作られています。紙と葉を混合しているものもあるらしいです。

リトルシガー2    リトルシガー1

日本ではどの呼び方で呼ぶか、難しいところですが
私がいろんな人の意見をまとめた結果、

ほぼシガレットと同じサイズの葉巻で、湿度管理が必要ない葉巻→シガリロ
シガレットとに似たような見た目の葉巻(巻いてる紙は茶色:葉が混ぜてある)→リトルシガー

と呼ぶ人(呼んでいる会社)が多いです。

しかし見ただけで簡単に区分けできないものもあるので
やっかいなんですよね。

結論としては、
「シガリロ」
「ミニシガー」
「リトルシガー」
は大体同じだという感覚で呼んで問題はないでしょう。
日本語で区分けがあいまいだということは、それらの葉巻が
日本ではそれほど普及していない、ということでもあると思います。
これから普及していけば、自然と呼び方も固まっていくはずです。

手巻きタバコも、
「手巻タバコ」
「巻きタバコ」
「R.Y.O」
「Roll Your Own」
「ハンドメイドシガレット」
などなど、まだまだ呼び方が統一されていません。
こちらも普及していくにしたがって
呼び方が統一されていくはずです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで一番上に貼ってある写真は
シガリロ「カフェクレーム」の最新作
「カフェクレーム イタリアンマキアート」
「カフェクレーム フレンチヴァニラ」
どちらもお手ごろ価格390円です。10本入りです。

すでにワンスモークでも販売しておりますので
お試しになった方も多くいらっしゃると思います。
どちらも甘い香り、ティータイム(カフェタイム?)には
ぴったりのシガリロです。

シガリロが始めての方にもおすすめです。


藤澤

ピーターソン スピゴット パイプ はてなブックマーク - ピーターソン スピゴット パイプ

2011.01.28 Friday | 17:43 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : おすすめ商品 | by ONE SMOKE

ピーターソン タンサンド スピゴット XL02  1本
ピーターソン タンサンド スピゴット A1   1本
入手いたしました。

スピゴット1

スピゴット2

柘製作所カタログにも載っていないタイプです。

「スピゴット」というタイプは、
シャンクエンドに金属がマウントしてあり、
吸い口の差し込み側にも金属が巻かれている
アーミープッシュ・スタイルのパイプのことです。

アーミー・プッシュとは
吸い口が、シャンクエンドの穴に全部すっぽり
差し込んであるのが写真を見ても分かると思いますが、
この差し込み方のことです。

この「スピゴット」は、
・金属が巻かれているため、吸い口、シャンクエンドが頑丈。
・アーミープッシュは、吸い口をはずすのが簡単。はずして
 コンパクトに持ち運ぶこともできる。
というような利点があります。

スピゴット3

この金属部分が男っぽくて
しまって見えます。
材質は、シルバー925。

スピゴット5

特に私が気に入りましたのはA1のブルドッグタイプ。
シャンクのカットが大胆にボウルの方まで行っています。

スピゴット4

テーブルに置いても安定します。

スピゴット1

XL02のアップルベントの方は、ピーターソンならでは、
吸い口がぐにゃっと、かなりの角度で曲がっています。
これだけ曲がっていると、歯や顎にかかる負担も
少なくなります。

どちらも価格は25000円。
来週から販売いたします。
ご希望の方は早めにスタッフまでお申し付けください。

(金属部分に若干のキズがありますがご覧になってご判断ください。)


藤澤


カフェ・バナーノ 訪問記 その2 はてなブックマーク - カフェ・バナーノ 訪問記 その2

2011.01.27 Thursday | 17:21 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : スタッフ日記 | by ONE SMOKE

 カフェ・バナーノ、夜7:30ぐらいになると
だいたい顔を出されるのが、伊藤さん。

伊藤さん1

バナーノの店舗デザインをされた方で、
ワンスモークの常連さんでもあります。
ワンスモークに触発されて
一回やめていたパイプスモーキングを復活されました。

かつてはご自分でもパイプを作っていたとのことで
「30本ぐらいは作ったかな〜」
と語っていました。

今、お好きなパイプたばこは「ダビンチ」。
レオナルド・ダビンチの本も執筆されている最中ということで
このたばこが気に入っているようです。
この日も、ダビンチを吸われて
部屋中に甘ーい香りが漂いました。
(その前に私が漂わせていたBBBイングリッシュミクスチャーの
 ラタキアの香りは完全に打ち消されてしまいました・・)

伊藤さん4

↑ パイプにコルクをつめて持ち運んでいます。
コルクにはちゃんと年号もスタンプされていて
この年号にもこだわっていました。

伊藤さん7

底にV字でカットが入っています。

伊藤さん2

パイプレストとしても使用できるようにするためです。

伊藤さん5

これは、アンティークのブックマッチカバー。

伊藤さん6

小物にも何気ないこだわりが
うかがえます。

伊藤さんはかっこいいパイプスモーキングを
もっと普及させたい、という思いがあります。
バナーノの2店舗目も計画があるようですので
その時もこだわりの喫煙ルームは必ず作るんだ、
と意気込んでらっしゃいました。

どこでも喫煙できる時代ではなくなりましたが、
だからこそ「お気に入りの喫煙場所・シチュエーション」を
見つける楽しみ、が出てきた部分はないでしょうか?

ミクシィ・コミュニティでも
「私のお気に入り喫煙場所」
のご意見を募集中ですので
ふるってご参加ください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5446736


藤澤

ワンスモーク・コミュニティ はてなブックマーク - ワンスモーク・コミュニティ

2011.01.26 Wednesday | 15:46 | このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク - - Twitter「つぶやく」ボタン

Category : お知らせ | by ONE SMOKE

 ロゴ

スタートしたミクシィのワンスモーク・コミュニティですが
ぞくぞく参加者が増えています。(といってもまだ16人ですが)

ミクシィって何?という
私みたいな人もいると思いますが、
何をやるところかと言うと
簡単にいえば、
「ネット上の掲示板」
みたいなものです。

さらにそれを「ワンスモーク」についての
ことだけを書く、限定の掲示板だと
思っていただければいいかと思います。

「トピック」
という項目で
さらに掲示板の項目が分かれていますので
書きたい項目、
コミュニケーションとりたい項目、
のところを
書いたり見たりしてください。

今で言うと、
始めましてのご挨拶
は、はじめてこのワンスモーク・コミュニティ
に参加された方のあいさつの場、
自己紹介の場、
として使ってください。

目安箱
 はワンスモークへの要望・感想・質問など
に使ってください。

本日できたトピックで、
【雑談】交流広場【独り言】
というのがありますので
ここは結構好き勝手に書いて良さそうです。

その他、参加者の方に
アンケートを取る機能などもあるみたいですので
いずれは、
アンケートで1番になった商品・たばこなどを
ワンスモークで発売する企画、
などもやってみたいと思っています。

私みたいなネット関連にうとい方もいらっしゃると
思いますが、
パイプや葉巻と同じ、
やってみればどんどん楽しい部分も見つかってきますので
ちょっとのぞいてみていただければありがたいです。

バナーノ7

藤澤


PAGE TOP